SSブログ

ひまわり大きく育つかな? [朝顔観察日記]

 9月になりましたね。暑い日があっても「9月」と聞くと秋を感じます。夏はあっという間に過ぎ去っていきました。


DSC_0319.jpg





 今回は朝顔観察日記総集編 ひまわりバージョンを。
 今年の企画は朝顔がメインだったのでカテゴリーは『朝顔観察日記』でしたが、ヒマワリも元気に育ってくれました。

DSCN1263.jpg

 ヘブンリーブルーと同じく、4月1日に種を播きました。ミニひまわりなども売っていますが、せっかくなので大きく育つ種類を選びました。袋には「2メートル以上に育つ・・・」と書いてありますが、私の場合は屋上での鉢植え栽培なのでそこまで大きくなるものか、大いに興味深いものでした。


DSC_0309.jpg

 4月9日。ヒマワリは12本の発芽を確認。
 4月11日には21本。翌12日には26本とどんどん発芽して行きました。


DSC_0314.jpg

DSC_0326.jpg
 種まきから24日経つと発芽本数は38本に及びました。しかしスペースの都合上全てを育てるわけには行きません。丈夫そうな苗を選んで定植しました。

DSC_0363.jpg
『定植前の苗』


DSC_0372.jpg
 4月26日。とりあえずプランターに2本ずつ定植。

DSC_0378.jpg
『この頃からハモグリバエの被害が出だす』

DSC_0403.jpg
 同じく4月26日。去年父親がナスを育てていた大きなプラスチック鉢を発見。これにも一本ずつ定植。大きくなる事を願う。


DSC_0020.jpg
 4月27日。余った苗がもったいないのでプランターに4本定植。これで計10本。これ以上は無理だー。



 それから9日後の5月6日。ゴールデンウイーク真っ最中。
DSC_0093.jpg

DSC_0101.jpg
 高さが20センチを越えた。2メートルまで後1メートル80センチ。はははっ。そんなに上手く行くもんかね。




 5月17日。おお、何という成長力!
DSC_0306.jpg

DSC_0308.jpg


 しかしその数日後。ヒマワリにとって最大の危機が訪れた!



DSC_0314.jpg

DSC_0315.jpg

 がぁぁーん!強い低気圧が我が家を襲い、強風によってひまわりがこんなに傾いてしまった!
 急いで支柱を立てて支える。

DSC_0329.jpg

DSC_0333.jpg
『5月21日』




DSC_0007.jpg
『5月26日』

DSC_0053.jpg
『5月28日』
 着実に大きくなっていくひまわり。



DSC_0306.jpg
 6月3日には蕾らしき物を発見!

DSC_0328.jpg
 6月7日には身長が140cmに達する物も!


DSC_0270.jpg

DSC_0077.jpg




DSC_0215.jpg
 そして一番目の花が咲いた。
 屋上から外向きに咲いているために、正面から写真が撮れないと言う悲しさ。でも咲いてくれてうれしい。他のひまわりたちも蕾が充実してきている。

DSC_0110.jpg
『6月23日』
 もういつ咲いてもおかしくない状態。

 そして次々に大輪の花を咲かせ始めた。

DSC_0188.jpg


DSC_0192.jpg


DSC_0212.jpg


DSC_0220.jpg


DSC_0226.jpg


DSC_0230.jpg


DSC_0303.jpg


DSC_0275.jpg


DSC_0381.jpg


DSC_0471.jpg


 そして・・・。

DSC_0296.jpg

DSC_0271.jpg

DSC_0284.jpg

 身長は2メートルを余裕で超えた。3メートル近いかも。
 花が終わり、種を沢山採取して終了。また来年!






 と思ったら・・・。


DSC_0357.jpg

 小さい花がいくつか咲きました。うれしいおまけですね!


 御覧いただきありがとうございました。

タグ:ひまわり
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

お茶屋

本当にすばらしいストーリー^^♪
2mも越えたんですね!

見上げた感じのお写真、とっても素敵です☆
by お茶屋 (2008-09-01 17:27) 

K

おじゃまします
 やはり向日葵は「夏!」がよく似合いますね^^。来年も楽しみにしてます^^/。
by K (2008-09-01 20:17) 

スミッチ

また来年ですね。発芽の写真面白いですね
by スミッチ (2008-09-01 23:59) 

asayan

観察日記、というよりも、成長日記ですね!
愛情がいっぱい注がれた向日葵ですね。
でも、向日葵って、青空にすごく溶け込むのは何故だろうか?
by asayan (2008-09-02 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
『向日葵のように元気よく』って子供の頃夏休み前の先生の訓示・・・
分かりますね~本当に元気一杯!!!
観察記録、さすがsanjinsaiさん マメに付けていらっしゃいますね~
それもとても良いですし、お写真がもっと素晴らしい~!
元気を貰って秋をから冬~頑張ろう~!
by mimimomo (2008-09-02 05:22) 

旅爺さん

で・・・沢山取れた種は?・・・・・美味しいでしょう。 笑
中国ではだいぶ食べましたよ。
by 旅爺さん (2008-09-02 16:39) 

yukitan

愛情をいっぱいに受けて向日葵がすくすくと育った様子が分かります。
綺麗な花を咲かせて又来年の楽しみも残してくれましたね。
向日葵は夏が似合うお花ですね。
by yukitan (2008-09-02 17:07) 

kemm

種から育てる素晴らしい成長の記録、楽しませてもらいました。
3mを超えるくらいに・・・迫力ありますね。
向日葵は見ているだけで元気をもらえる花・・小さなおまけもいいですね。
by kemm (2008-09-02 17:48) 

響

発芽から開花して種になるまで
凄いドキュメンタリーですね。
大きな花が咲いたときは感動しました。
by (2008-09-02 21:12) 

k-sakamama

観察日記、素晴らしいです。
花まるで~~す。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-09-02 21:18) 

Baldhead1010

愛情を注げば花もきれいに咲いてくれますね^^
by Baldhead1010 (2008-09-03 06:40) 

PAPA

本当にあっという間に過ぎ去りましたね夏それも後半はたっぷり荒れて^^;
向日葵の観察写真とても素晴らしいですね!また来年を楽しみですね?今月も宜しくです!
by PAPA (2008-09-03 08:37) 

utsubon

見ているだけで元気になりましたよ。
また来年も楽しみ~
by utsubon (2008-09-03 09:08) 

vaio_7

わーーー。青い空!黄色いひまわり!!
うーん、絵になりますね。
私植物はそだてず4歳オスのトラを育てていますが、ひとだんらくしらた植物もいいですね。
by vaio_7 (2008-09-03 09:11) 

まいまい

こんにちは^^
うわ~♪
青空とひまわりって、やっぱり絵になりますね~♪
風を受けて堂々と咲き誇る姿、誇らしげですね!
by まいまい (2008-09-03 14:32) 

tio

ひまわりのドキュメンタリー楽しんじゃいました。
by tio (2008-09-05 11:23) 

tanaka-ma3

ひまわりは強い!
by tanaka-ma3 (2008-09-06 10:50) 

HEIJI

やはりひまわりは青空にむかって元気よく咲くのがいいですねー。
タネも取れましたねー。
by HEIJI (2008-09-07 01:14) 

ちか

立派に育ち開花しましたね~♪
鉢植えでも地植えに負けずに大きく育つって事が、
証明されたことになりますね!(^^♪
夏空とひまわり、夏の最高の組み合わせだ~。(^_^)v
by ちか (2008-09-08 10:01) 

mee

素晴らしいっ☆=ワンダフルッ^0^♪
大切に育てられていったこのひまわり達は、生き生きしてますよっ!
元気いっぱいの花の象徴ですねーっ!
by mee (2008-09-15 12:55) 

sanjinsai

 お茶屋様こんにちは。
思っていたよりずっと大きくなってくれました!


 K様こんにちは。
来年も上手く育ってくれると良いんですけど、どうでしょうね?
楽しみです。


 スミッチ様こんにちは。
種が沢山とれてよかったです。精鋭を選んで種まきしたいと思います。


 asayan様こんにちは。
鮮やかな黄色が青空とマッチするんでしょうかね?
今となっては懐かしい光景です。


 mimimomo様こんにちは。
小学生以来久しぶりのひまわりでしたが、良く育ってくれました^^
そろそろ引き抜いて来年の準備ですね。


 旅爺さん様こんにちは。
食べようかとも思いましたが、薬を使ったので止めておきました^^;
ヒマワリ焼酎なら飲んだことがあります。


 yukitan様こんにちは。
夏が終わって、これからはススキの時期ですかね?
ちょっと寂しいですが、ススキも良く見ると綺麗ですよね。


 kemm様こんにちは。
鉢で育てたのでここまで大きくなるとは思いませんでした。
2メートルの目標をゆうに超えたときはうれしかったです^^


 響様こんにちは。
朝顔同様、あっという間だった気がします。
ヘブンリーブルーはまた復活して花が咲き始めました。


 k-sakamama様こんにちは。
花まるもらっちゃった^^来年はこのヒマワリの子供達で花まるを狙います^^


 Baldhead1010様こんにちは。
思っているより植物は強いですね。大きな病気にも掛からずにすくすく育ってくれました。


 PAPA様こんにちは。
あっという間の夏でした。けっこうエアコン使っちゃいました^^;
終わってみると寂しいですね。


 utsubon様こんにちは。
ヒマワリには人を元気にする特別な力があるように感じます。
来年も沢山咲かせたいです。


 vaio_7様こんにちは。
そうですね^^子供を育てるのは大変そうですものね^^
姪が1歳とちょっとなんですが、弟は大変そうです^^


 まいまい様こんにちは。
これが一面のヒマワリ畑だったら言う事無しでしょうね^^
贅沢は言ってられませんけどね^^


 tio様こんにちは。
強風にも負けずに良く育ってくれたと思います。
来年は最初から支柱を立てたいと思います。


 ma3様こんにちは。
強いですねぇ。思っていたより強かったです。
夏場は凄く水を吸うのでびっくりしました^^


 HEIJI様こんにちは。
種が沢山ですよ!どれくらい発芽してくれるものなんでしょうか?
なんかスカスカの種もあるようです。


 ちか様こんにちは。
鉢でも大きく育てられると分かったのは収穫でしたね^^
夏場の水やりがたい変でしたが、世話した甲斐がありました^^


 mee様こんにちは。
夏に元気をくれました。ありがたいことです。
とても楽しいヒマワリ栽培でした^^
by sanjinsai (2008-09-18 11:28) 

めぐたん

まるで子育てのようですね(^-^)
sanjinsaiさんの愛情が伝わってきます!
来年も楽しみですね♪
by めぐたん (2008-09-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金晃丸壊れていました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。