SSブログ

壊れていました [私事]

 ある日、パソコンの電源を入れて、しばらくカタカタと文章を打っていた。
 ぴゅ~と言う音とともに突然パソコンの電源が落ちた。
「何だコリャ?」
 私はパソコンの電源ボタンを押したが、数秒ランプが点くとすぐにまた電源が落ちてしまう。
 私のパソコンはぶっ壊れたのだ・・・。
 すぐにパソコンメーカーに電話をしてお姉さんの言うとおりに電源コードを抜いたり刺したりしてみたが、一向に良くならない。修理に出す事にした。
 私が一番恐れていた事は、パソコン内のデータが消えてしまう事。作った曲のデータや写真がこの世から消えて無くなる事を想像すると、冷や汗が背中を伝い、深い絶望感に眩暈すら覚えた。
 半ば諦めていた所に佐川急便さんから
「修理を終えて配達に来たよ」
 と、電話が入った。で、本日夕刻に修理されたパソコンを受け取ったのだ。
 思っていたより料金は安かった。明細を見てみると、
「マザーボードがぶっ壊れていたから交換しておいたよーん」
 と、書いてあった。
「む!予想通り!ってことはデータは消えていないのかな?」
 恐る恐るケーブル類をつないで電源オン!
 しばらくすると見覚えのあるデスクトップ画面が出てきた。
「よっしゃー!」
 傷は浅かった!私のパソコンはかけがえの無い記憶を無くさずにすんでいた。ほぉぉぅ・・・と、深いため息を一つ。

 これでまた皆様の所にお伺いする事もできるし、色々な調べ物やら色々出来る。
 しかし原因は何だったのだろうか?家族の話では、
「雷が原因ジャマイカ?」
 等といわれている。実際パソコンが壊れる前の日にでっかい雷が近くに?落ちた。私はそのとき思わず声を上げて飛び上がったものだ。
 ともあれ、近日中に大事なデータのバックアップをとって置こうと思う。


 パソコンが無い間に、旅に出ていました。宮城の方に強行バーベキューでした。
 そのとき撮った写真などそのうちにちらほらとアップしたいと思います。パソコンロスト中においでいただいた皆様の所にも近日中にお伺いいたします。

DSC_0157-1.jpg
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

Mitsurugi

大切なデータが無事で良かったですね~。
by Mitsurugi (2008-09-17 22:17) 

お茶屋

お話伺って以来 気になっていたのですが、
今日のBlogがupされたのを見た瞬間、
かなりドキドキしてました^^;

Diskが無事でホント何よりでした!!

by お茶屋 (2008-09-17 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
パソコンが壊れた?っと思った瞬間って冷や汗ものですよね~
データは?ってオロオロしちゃいます・・・
でも良かったですね~ 無事でご帰還何よりでしたぁ~(⌒ー⌒)ノ
by mimimomo (2008-09-18 05:26) 

めぐたん

バックアップは大切ですね!
旅の写真、楽しみにしてま~す(^0^)
by めぐたん (2008-09-18 13:45) 

yukitan

パソコンのデータが無事で良かったですね。
バックアップは大切ですね。
by yukitan (2008-09-18 22:53) 

K

おじゃまします
データが残ったのは不幸中の幸いでしたね^^。

強行バーベキュー!?気になりまする^^/。
by K (2008-09-18 23:10) 

ちか

パソ無事帰還し良かったですね~♪
ほんと数々の大事なデータが無くなると、
立ち直れなくなります。(>_<)
なので、バックアップはこまめに取るようにしている私です。(^_^)v
by ちか (2008-09-19 09:35) 

tio

雷恐るべしですね。雷よけようのコンセントタップを使ってもやられてしまうのでしょうか?

データーが無事でなによりです。何はともあれバックアップですね。。。(^-^;
by tio (2008-09-19 09:57) 

響

PC、直って良かったですね。
雷でモデムとかぶっ壊れるらしいので
気付いたらコードを抜くようにしていますが
今年は雷だらけだったのでキリがないですよね。
by (2008-09-25 01:55) 

sanjinsai

 mitsurugi様こんにちは。
原因がはっきりしないんですが、やはり雷の影響ですかね?
データが無事で本当に良かったです。


 お茶屋様こんにちは。
その節はどうもありがとうございました。
プレゼントを無事手渡したのでこれで緑茶ファンがまた一人増えたことでしょう^^
データは早速バックアップを取りました。


 mimimomo様こんにちは。
本当に辛い日々でした。
パソコンが直った今でも時々雷が落ちてパソコンが壊れる夢を見ます^^;


 めぐたん様こんにちは。
バックアップを取っていないときに限ってこういうことが起こるんですよね^^;
特に私はパソコンに詳しくないので超あせります。


 yukitan様こんにちは。
本当にデータが無事でよかったです。
電源が入らなくなった時は頭の中が真っ白でした。


 K様こんにちは。
本当に不幸中の幸いでした。
ある日突然やってくるトラブル。本当に困ります^^;
バーベキューって久しぶりにやりましたけど、楽しいですねぇ!


 ちか様こんにちは。
写真のバックアップは定期的に取っていましたが、そのほかのデータは放置しっぱなしでした。
これからは頻繁にバックアップを取るように肝に銘じます^^


 tio様こんにちは。
昔雷で電話が壊れた事がありました。雷って怖いですねー。
大自然の驚異ですね!


 響様こんにちは。
これからはコンセント抜くように心がけます。あと、アンテナケーブルも抜いた方が良さそうですね。
本当に今年は雷や集中豪雨が多かったですね。
by sanjinsai (2008-09-25 10:24) 

utsubon

お姿を見かけないと思ったら、そうだったんですね~
でもご無事で何より!
ワタシは数年前にPCが突如逝っちゃいまして、
掛け替えの無い写真がゼロになったのには凹みましたね~...
by utsubon (2008-09-30 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。