SSブログ

カワハギシーズン到来 [釣り日記]

 バーベキューの話の前に、久しぶりの釣りの話をしたいと思います。
 9月も半ばを過ぎていよいよカワハギのシーズンがやってきました。一年中釣れる事は釣れるが、これからだんだん群れが集まってきて数が釣れる時期になります。寒さが進むと肝も充実して大変美味しいカワハギの刺身が食べられます。美味なる事この上なし。


 さて、いつもお邪魔している釣り船屋、久比里の『山下丸』さんへ友人と二人で出かけた。平日だというのにものすごい混雑。さすがカワハギ釣りのメッカ・・・と思っていたら、どうやら隣の釣り船屋さんが釣り大会を催しているようで、一般客が山下丸さんに流れて来たようだ。
 私と友人は胴の間(船の真ん中)での釣りとなった。後ろか前のほうが良くつれるのだが、仕方が無い。

DSCN1410.jpg

 船は港へ出て、帆を揚げ、ポイントを目指す。久しぶりのカワハギ釣りを前にドキがムネムネします。


DSCN1412.jpg
 マストには何故か幸せの黄色いハンカチが!良く見るとビニールのようですが、何かの目印でしょうか?


DSCN1414.jpg
 しばらく走って釣り場に到着。ここは剣崎沖のようです。早速釣り始めます。ベラが沢山つれました。
bera.jpg
 私は全部リリース。

 そのうちにやっとカワハギがつれました。ベラが真っ先に餌に食いついてしまう為、なかなか本命のカワハギは釣れないのです。
 そうこうしている内にベラさえ釣れなくなってしまいました。潮の具合が良くないようです。

 時折こんな魚も釣れました。
DSCN1415.jpg
 これはテンスと言う魚みたいです。やはりベラの仲間。頭の形がアマダイに似ていますが、別物です。友人は以前フライにして食べたそうです。

DSCN1420.jpg
 私にもテンスが一匹。ターゲットはあくまでカワハギなので逃がしました。


 ぽつーりぽつーりとなんとも間の遠いことでカワハギが釣れる。一時間に1匹のスローペース。昼になろうと言う頃までわずか4匹。このあたりで、カワハギの写真を一枚も撮っていないことに気づいた。けっこう良いサイズの物がつれたのだが、もう〆て血抜きしてあるので写真には適さない。釣り上げた瞬間の写真を撮るために、何としても釣らなければならない。

 9月とはいえ晴天の為日差しが強い。

DSCN1416.jpg

DSCN1418.jpg
 魚が釣れないのでおにぎり食べながら景色を写したりして気分転換。

 ようやく久しぶりにカワハギが釣れました。
DSCN1419.jpg
 やっぱりカワハギの引きは良いですねぇ。じっとしていて釣れる魚じゃないので面白いんでしょうね。3時の終了まで頑張って釣り続けました。

 結局私も友人も7匹で終了。なかなか難しい一日だった。しかし後で知った事だが、こんな日に20匹も釣り上げた人がいると言う。うーんカッコイイ!秘密のテクニックを持っているんでしょうね。

DSCN1421.jpg
 さて、船は無事に港に帰りつき、私も電車に乗って無事に家に帰り着き、道具を片付けるとシャワーを浴びてカワハギ4枚持って行き付けの居酒屋大関へ。

居酒屋大関



DSCN1424.jpg
『大関部長の手による 「本日釣りたて活け締めカワハギ姿造り」』
 左のさらに入っているのはポン酢。薬味はアサツキとモミジオロシ。お造りの皿の左下角にあるのがカワハギの肝を包丁で軽くたたいた物。これを刺身に載せてポン酢をつけて食べるも良し、醤油に肝を溶かしてそれに刺身をつけて食うもよし。
 舌がとろけるような美味さ。顔は緩みっぱなしになる。酒が進んでしょうがない。
 11月の最盛期を迎える頃にはさらに肝が充実して身の美味さも研ぎ澄まされてくる。
 今年は後何回食べられるのだろうか?
 美味なる「本日釣りたて活け締めカワハギのお造り」ぜひ皆様にもお裾分けしたいものです^^
nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 23

お茶屋

本日釣りたて活け締めカワハギ姿造り・・・
ぜひ頂いてみたいです^^♪

ホントおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2008-09-25 13:27) 

mimimomo

こんにちは^^
ブログの写真が思いっきりワイドになりましたね~ 別の方の部屋を開けたかと思うほど。
カワハギ美味しそうだこと~! お酒も進みますね~
大関ってお茶屋さんちの近くですね^^
by mimimomo (2008-09-25 15:36) 

hankyu8200

うんまそうですなぁ^^
by hankyu8200 (2008-09-25 19:38) 

K

おじゃまします
これから水温が下がるとますます身に脂がのってくるんでしょうね^^。美味しそうです^^。
by K (2008-09-25 20:11) 

スミッチ

カワハギほんとに美味そうですね。また肝がいいですね。確かカワハギは口が小さいので釣りづらいと聞いたことがあったような
by スミッチ (2008-09-25 23:59) 

ECO ねこ アザラシ

パソコン簡単に直ってよかったね!

しっかし旨そうな刺身だなあ~~~。
今度俺も釣りに連れてってくれ。道具貸してね。

宮城で食べた、サンマも旨かったね。

by ECO ねこ アザラシ (2008-09-26 01:36) 

tio

いいですな~♪
自分で釣った魚で飲む。。粋ですね~♪

by tio (2008-09-26 09:57) 

ちか

カワハギ、冬に鍋にして食べてます。
刺身でも食べれるんですね~。知らなかった。(^^ゞ
ポン酢で食べるカワハギの刺身、食べてみたいな~♪
釣りたてだから、美味は間違いないでしょ!(^_-)
by ちか (2008-09-26 16:13) 

mimimomo

再び~お邪魔しま~す♪
こんばんは^^
お忙しいところ~ご訪問ありがとうございました~
今度カワハギが釣れたら内緒でそっと教えてください^^
大関で待ってます^^
by mimimomo (2008-09-26 19:20) 

Krause

カワハギは、美味しいですよね!白身の魚が大好きです!
by Krause (2008-09-26 20:20) 

mee

釣りの楽しみはなんといっても、何が釣れるかということ^^
カワハギ。。。昔、オーストラリアに留学中、よく釣りに行ってて、あれは多分カワハギ?と思うんですが、結構釣れて捌いたらなんとっ!お腹から寄生虫だと思うのですが、透明がかった白い丸い体にほぼ、360度足がはえてるやつが出てきたのには、驚きましたっ>-<;
by mee (2008-09-27 17:42) 

blume

釣りたての活け締めカワハギ姿造り
美味しそうですぅ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
食べてみたぁ~い♪
by blume (2008-09-27 17:50) 

HEIJI

テンスって初めて見ました。
カワハギ、いいなー。
今年の夏は久しぶりにアジ釣りましたよ。
なんといっても釣りたてを喰らうほどの贅沢は他にありませんね。
by HEIJI (2008-09-27 22:58) 

yukitan

カワハギ、美味しそうですね。
海の景色も良いですね。
by yukitan (2008-09-27 23:20) 

旅爺さん

カワハギってそんなに美味しいんですか?食べたこと無いんです。
魚屋さんでは見てるので今度食べてみます。
by 旅爺さん (2008-09-29 17:35) 

PAPA

カワハギのお刺身贅沢ですね〜是非お裾分けいただきたい物です^^
by PAPA (2008-09-29 21:53) 

utsubon

かわはぎのお刺身って美味しいですよね。
行き着けの居酒屋さんで捌いてくれるなんていいなぁ~
最近相方くんがフライの川釣りばかりなんで、収穫無し...(涙
by utsubon (2008-09-30 01:27) 

Baldhead1010

カワハギ・・・水炊きの定番です^^
by Baldhead1010 (2008-09-30 06:45) 

minsuke

カワハギは鍋によく合いますよね。
おつくりは食べたことないですが、一度食べてみたいです。
by minsuke (2008-09-30 16:29) 

まいまい

こんばんは^^
私もこないだ堤防からカワハギ狙ってたんですが、全部ベラとフグに餌を取られてしまいました(TT)
上から見えてるのに~~!!
悔しいですっ!!(T□T)
by まいまい (2008-10-01 22:41) 

tanaka-ma3

カワハギたべたい。
by tanaka-ma3 (2008-10-03 11:17) 

sanjinsai

 お茶屋様こんにちは。
これは本当に美味しいです!もうちょっと寒くなるとさらに美味しくなります^^


 mimimomo様こんにちは。
バナーやらなにやら色々いじってみたんですけども、やりかたが分からなくてこんな事になってしまいました^^;
狭くすると左に寄ったりして訳が分かりません^^;
カワハギ是非ご馳走したいですね^^


 きゅんぱち様こんにちは。
うんまいですよ~!私にとっては魚の中では5本の指に入る美味さです!


 K様こんにちは。
寒くなると、肝が大きくなっていきます。寒さに耐えるために肝臓に脂肪を蓄えるのでしょうか?
その肝の美味い事!


 スミッチ様こんにちは。
カワハギは愛嬌ある顔していますが、そのおちょぼ口で餌だけ食べて逃げていきます。そこがまた面白いですね^^


 E・ね・アザラシ様こんにちは。
データが無事でよかったですよ!
釣りぜひ行きたいですね!寒さが厳しくなる前の今がチャンス!
で、釣った魚を料理して食う。これは最高ですね!


 tio様こんにちは。
釣って楽しく食って美味い!酒も進んでしまいます^^


 ちか様こんにちは。
肝醤油や、ポン酢に肝を溶いて食べると最高ですが、煮付けも美味いんですよ!
骨は出汁をとってスープにするとなかなかいけますね^^


 krause様こんにちは。
私も白身が大好きです!タイやヒラメも大好きです。
中でもカワハギはかなり上位です^^


 mee様こんにちは。
寄生虫は怖いですねー!サバやイカにアニサキスがいるので注意して味わいたいですね!


 blume様こんにちは。
釣りたてを食べられるのは釣り人の特権ですね^^
あの美味さ!ぜひ皆さんに食べさせてあげたいです!


 HEIJI様こんにちは。
アジを釣りに行きましたか!アジも良いですよねぇ!
なんと言っても料理の幅が広いですからね^^なめろぅなんか釣りたてだと一味も二味も違いますね!


 yukitan様こんにちは。
天気の良い日の海は気持ち良いです。
魚も釣れず雨が降っていたりすると、とっても疲れます^^;


 旅爺さん様こんにちは。
カワハギ美味しいですよ!
毒のないフグと呼ばれることもあるくらいですから^^


 PAPA様こんにちは。
酒がとっても進みます^^
こればっかりは飽きずにいくらでも食べちゃいますね^^


 utsubon様こんにちは。
渓流釣りは男のロマンですね!
大地を踏みしめて自然との対話を楽しむ。素晴らしいですね!


 Baldhead1010様こんにちは。
四国の魚は美味しそうですね!海の魚でも川の魚でも!


 minsuke様こんにちは。
ぜひ新鮮なカワハギの刺身を食べてみてください!
これからの時期が良いと思います^^


 まいまい様こんにちは。
見えている魚は釣れないって言いますね。
昔、千葉の方の港で夜釣りをしていたらヘチに大きな蛸が!
あわてて網ですくおうと思いましたが、目が合ったとたんに逃げられました。
悔しいですっ!


 ma3様こんにちは。
ご馳走したいです!日本酒に合うんですよね!
今回は黒霧島でしたが、それもイイデスネ^^
by sanjinsai (2008-10-03 13:19) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://b7x-3zz.help.to-hoku.info/b7x-3zz/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。