SSブログ

きいてけらいんとおがった 前編 [旅日記]

 私はまだ行った事のない県がたくさんある。日本全県一度は巡ってみたいと思っているが、なかなか難しい。
 先月の事、まだ行った事のない県に行くチャンスが訪れた。それは宮城県。以前働いていた会社の人に誘われての『強行サプライズバーべキュー海遊び山遊びドライヴィングブーメランフリスビーin遠刈田』である。名称は今私が決めました。遠刈田(とおがった)と言うのは地名です。

遠刈田温泉



 多分、この辺だと思うんですが、詳しい事は分かりません。

 夜、東京をネコアザラシさんのジープに5人が乗り込み出発。かなり窮屈だが楽しいたびの始まりだった。4時間ほど?で、宮城県に到着した。時刻は夜中。星がとても綺麗だった。怖いくらいの星空とはこれを言うのだ。
 軽くビールを飲んで、「本当に山刃斎が体験した怖い話」等をしているうちに結局朝が近くなってしまったので就寝。朝8時に目覚めて遊びまくる予定だった。

 あっという間に朝がやってきた。

DSC_0013.jpg
 山裾に雲だか霧だかがかかって幻想的。空気も美味い。さて、どこへ出かけるのか?



蔵王刈田岳


 曲がりくねった山道を登り辿り着いたのは刈田岳と言う山だった。大変景色が良いと言う。刈田岳(かっただけ)山頂からはオカマが見えると言う。オカマとは一体何ぞや?


DSC_0033.jpg


DSC_0024.jpg
 この日の天気は午後から崩れるそうな・・・。とってもいい天気で信じられないが、山の天気とはそうしたものか?
 まだ見ぬオカマに思いを馳せながら車を降り、辺りを見回す。素晴らしい景色。青空が広がり、雲を見下ろす。感動的!

DSC_0042.jpg
 『景色を眺めるTさん30歳』


DSC_0061.jpg

 そしてこれが御釜である。

『蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。
今まで26回の噴火を繰返し最近では、明治28年2月15日に噴火しました。昭和14年測深した当時は、深さ63メートルありましたが五色岳断崖の崩壊により年々埋まり昭和43年測深時では、最大深度27.6メートル、平均深度17.8メートル、周囲1,080メートル、東西径325メートル南北径335メートルでした。
湖水は強酸性のため生物は生息できません。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖です。太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」とも呼ばれています。南西から流れ出て濁り川となり、賽の磧の北側を迂回して太平洋側へ流れ出ています。』 蔵王町ホームページより引用。

 こんなカルデラ湖は見た事がなかったので、眠気も吹っ飛ぶ大感動!しかも天気が良くないと見ることが出来ないと言うから、タイミング的にもnice!であった。

DSC_0088.jpg


DSC_0090.jpg


DSC_0100.jpg


DSC_0107.jpg



 頂上の社にお参りして下山。
 
 次に向かったのはなにやら牧場。

DSC_0116.jpg
 羊。


DSC_0122.jpg
 山羊!アルプスの少女ハイジに出てきそうな山羊。可愛いでしょ?沖縄では食いました。



DSC_0143.jpg
 牛。


DSC_0146.jpg
 兎。

 子ウサギを無料で分けていました。里親募集といった所でしょう。思わず連れて帰りたくなっちゃっている人もちらほら見受けられた。
 この牧場では時間帯によってはアイス作りなどの体験も出来るらしい。お土産コーナーにはチーズ、バター等の乳製品を売っていた。その中でも、
「このチーズドリンクが美味いんだよ」
 と、ネコアザラシさんが購入。牛乳のような1ℓパックに入って420円。けっこうな値段。ちょいと分けてもらったが、なかなかのお味。

 さて、牧場を後にして、チーズ工場に向かう選択肢も合ったのだが、
「この牧場と似た様なもんだから・・・」
 と言うことで温泉街に立ち寄った。アイスを食って一休み。

DSC_0155.jpg
 ヤマザキショップの屋根には巨大な天狗が。

DSC_0164.jpg
 ♪きいてけらいんとーがった~、田舎のコーヒー&レストラン えんそう~えんそう~えんそう~~♪♪
 看板に書いてある文句に勝手にメロディーをつけて歌う者あり。

 この辺りではこけしが有名らしい。川にかかる橋も大きなこけしを象った物だった。

DSC_0157-1.jpg
 さて、時刻は2時半。そろそろメインイベントのバーベキューに向けて買出しに行かなければ。

 我々は買出しに向かう車の中で『きいてけらいん遠刈田の歌』を壊れたレコードプレーヤーのように何度も歌いながらスーパーマーケット?へ向かうのだった。



*「きいてけらいん」とは?

「きいてけらいんとはどういう意味だろうか?」
「いらっしゃいませ的な感じ?」
「聞いてください?」
「来てくださいかもよ?」


 調べた結果、「けらいん」とは「ください」と言う意味で良さそう。問題は「きいて」の部分である。そのまま「聞いて」なのか、「来て」なのか確信が持てない。
 御存知の方がいらっしゃったら、そっと教えてくださるとありがたいです。




 バーベキューへ続く
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

お茶屋

ホント見事な景色のお写真☆
うっとりです♪

遠刈田は・・・うちの師匠が大好きなこけし職人さんがいるところで、
自分も何度か足を運んだことがあります☆
(たまに、店頭にそのこけしがいたりします^^;)
by お茶屋 (2008-10-03 17:43) 

Krause

お釜、きれいに見えましたね!
by Krause (2008-10-03 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
sanjinsaiさんが羨ましいですね~
お友達と誘い合わせてサッと出かけられる~ わたくしは
まだこの蔵王と言う所は行ったことがないのですよ~
お釜が綺麗ですし、風景が素晴らしいですね~
by mimimomo (2008-10-03 19:42) 

blume

わぁ~っ!
素晴らしい景色ですね~♪
動物の写真、どれもやさしい・・・
特に山羊さんの写真がお気に入り♡
by blume (2008-10-04 11:24) 

HEIJI

蔵王というと樹氷しか思い起こせない・・・。子供の頃に行ったことあるはずなんですが。
それにしても良い天気ですねえ。
こんな天気の日に行けて良かったですね。うらやましい〜。
by HEIJI (2008-10-04 21:56) 

yukitan

蔵王のお釜綺麗ですね。
山羊さんが可愛いですね。
by yukitan (2008-10-04 22:33) 

ECO ねこ アザラシ

やあ!ネコアザラシだよ!
ってひどいなあ・・・俺はネコアザラシかよ・・・まあいいや。
「き~てけらいん~~~」は看板に書かれた文字の歌なのは知っていたけど、この看板だったんだ。
ところで、先日「自虐の詩」という映画を見ました。主演の中谷美紀の台詞は全てなまっており「~~してけらいん」と「けらいん」を連発してましたよ。
「き~て」=「来て」だと思うよ。観光地の看板だもん。また来て的な意味でしょ。

では近々ルービーみーのーしましょう。
by ECO ねこ アザラシ (2008-10-05 02:11) 

utsubon

御釜は写真で見ても感動的。
実際に見たら言葉を失いますね。
行きたいなぁ~!
by utsubon (2008-10-05 11:34) 

響

お釜の水の色は凄いですね。
一度、行ってみたいです。
天気が良くて最高の見晴らしじゃないですか。
いいなー。
by (2008-10-06 12:41) 

旅爺さん

遠刈田温泉に泊まって蔵王へ登る・・・私も同じコースを二回経験してます。
蔵王はいいですね~、オカマもいいですよね~・・・・30歳の人も(笑)
なにやら牧場は行ってませんが面白そうですね。
by 旅爺さん (2008-10-06 14:34) 

PAPA

随分楽しそうですね^^景色も素晴らしいし!景色を眺めるTさん30歳が妙に気になりますが(笑)BBQも美味しく楽しくだったのでは?
by PAPA (2008-10-07 07:33) 

まいまい

こんにちは^^
うわ~~♪
雄大な山々にカワイイウサちゃんまで♪
盛りだくさんですね~♪(*´∀`人)
ヤギちゃん、食べたんですね・・・(笑)
by まいまい (2008-10-07 11:03) 

tubomi

感動出来るすごい風景に 気になる30歳の方^^
たくさんの写真 どれも美しいですね~^^
先日は 大変ご心配おかけしました。
元気になります♪
by tubomi (2008-10-08 09:44) 

K

おじゃまします
 遠刈田温泉は春の一泊ツーリングの時昼食をとりました。のんびりした感じで良いところだなあ、と思いました。
 お釜、こんなにきれいに見られてうらやましいです^^。ちなみに私は一敗一分け^^;。また機会があれば見に行きたいところです。
by K (2008-10-08 22:00) 

kemm

蔵王へ行って来られたのですね。
素晴らしい写真の数々楽しませてもらいました。
御釜もきれいですね・・
by kemm (2008-10-11 14:24) 

くらいふ

素敵な写真 ありがとうございました。
by くらいふ (2008-10-13 17:56) 

aki-pon

いや、懐かしい景色です

先月まで、いましたので。

でもお釜に巡り合えるなんて超ラッキーですよ
by aki-pon (2008-10-13 19:34) 

スミッチ

お釜も、30歳の後ろ姿も、天狗の鼻も、いいですね!
by スミッチ (2008-10-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。