SSブログ

トコトコきっぷ [旅日記]

え~。更新間隔が空いております。ほとんど隔週刊ですな。




 ☆9月の末の事になる。

 ふと思い立ち、箱根に行ってきた。
 ススキでも見ようと思ってのことだったが、天気もあまり良くなく、ススキの穂の見頃にはほんのわずかに早い感じだった。

 まず、小田原まで行き、小田急のきっぷ売り場でトコトコきっぷと言うのを買った。これがあれば、箱根登山電車とケーブルカーが乗り放題だという事だった。


 小田原から強羅までが電車。そこからケーブルカーに乗って早雲山そこでロープウエイに乗って大涌谷まで行った。大涌谷を見物した後は強羅まで戻って、そこからバスに乗って仙石原方面へ向かった。ススキを見た後に、バス停近くにある湿生花園に立ち寄り、またバスで強羅そして電車で蒲田まで帰ってきた。


DSC_0001.jpg
『強羅駅』
 私の乗った登山電車はスイッチバックを数度行い、強羅駅へ登ってきた。
 日曜日と言うこともあり、人が結構いる。紅葉の頃にはさらに混雑する事だろう。ここからケーブルカーに乗り換える。

DSC_0003.jpg
 ケーブルカーで早雲山駅まで。滑るような動きで、多少の違和感を覚えた。

DSC_0006.jpg
 いよいよロープウェイ。滅多に乗ることが無いのでちょっとビビル。私は冬に雪山にも行かないのでリフトにも乗りなれていない。絶叫マシンと飛行機は苦手である。・・・・あまり関係ないか。

DSC_0011.jpg
 ロープウェイからの眺め。色づく季節にはさぞかしいい眺めだろう。


DSC_0015.jpg
 大涌谷上空。湯気が上がり、雰囲気がある。硫黄の臭いが漂ってくる。


 大涌谷で下りて散策。ものすごい硫黄臭である。人は多い。周辺を廻ってみると人だかりが出来ていた。何であろうかと、見てみると、名物の黒玉子を作っている現場であった。

DSC_0055.jpg

このように次々と人気の黒玉子を茹でまくります。

DSC_0064.jpg
 出来た黒玉子はこのように空を飛んで売店へ直行!


 途中、パンチ佐藤さんがロケをしていた。旅番組か何かだろうか?
 私は朝飯も食わずに家を出てきた事を思い出し、売店まで戻るとホットドッグ1本と缶コーヒー1本で昼食とした。ガスにやられたか、多少気分が悪い。ここからは天気がよければ綺麗な富士山が見えると言うから気分も違っただろうに。残念。


DSC_0087.jpg


 ロープウェイで強羅まで戻り、そこからバスで湿生花園前まで。ススキが陽に照らされてキラキラ輝く様を写真に収めようともくろんでいたのだが、天気が悪くて見事に失敗。それでもススキの名所をススキに埋もれながら歩き回った。見渡す限りススキ。

DSC_0226.jpg

DSC_0206.jpg

以前晴れた時に来たことがあったが、そのときはキラキラしていてとても綺麗だった。今回は残念でした。

 帰り際に、湿生花園に寄ってみた。空はいっそう暗く、わずかに雨も降り出した。じっくり見たかったが、日帰りだしそうも行かず、足早に見て廻った。

 写真をいくつか撮ったが、いつものように名前は忘れてしまいました。

DSC_0305.jpg
 こんなのとか。


DSC_0318.jpg
 こんなのとか・・・モミジか(花じゃないけど)?


DSC_0329.jpg
 こんなのとか。

DSC_0330.jpg


DSC_0336.jpg


DSC_0339.jpg

DSC_0346.jpg

DSC_0361.jpg
 なんだか知らないけどちょっと可愛い。

DSC_0365.jpg

 どれも見たことがある花でしたが、パッと名前が出てきませんね。他にも女郎花やら吾亦紅やら沢山咲いていました。

 うーん。毎度の事ながら、こういう所には一泊温泉付き出来てのんびり見て回りたいですね。


 帰りに小田原で、カツオの塩辛とワサビ海苔を買ってきました。酒とご飯に良く合うんだなぁーこれが。
nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

旅爺さん

いや~楽しそうな旅でしたね。
お花にも沢山出会えて写真が急がしかったでしょう。
大涌谷上空からの眺めは最高ですね。
by 旅爺さん (2008-11-02 16:17) 

K

おじゃまします
仙石原は一度のんびり歩き回ってみたいですね。ススキの迷路楽しそうです^^。
by K (2008-11-02 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
『トコトコきっぷ』名前が良いですねぇ~^^
素敵な旅だったでしょう? 以前行った事がありますが湿生花園には行かなかったです。
二枚目のお写真がでません(--;
by mimimomo (2008-11-02 18:12) 

お茶屋

箱根いいですよね☆
昔から大好きなところで、
時間があったらよくふらっと行ってます♪
天気の良い日の、すすきも見たいですね☆
by お茶屋 (2008-11-02 18:39) 

yukitan

素敵な風景ですね。
ススキとお花がとても綺麗ですね。
二枚目のお写真画像の表示をしてみても出ません。
ソネブロ最近重いし画像アップに時間がかかり調子が悪いですね。
by yukitan (2008-11-02 19:13) 

スミッチ

大涌谷上空の写真、温泉って感じがしますね。ススキの写真もお花の写真もいいですね。花の名前なかなか覚えられないですよね。
by スミッチ (2008-11-03 00:18) 

tio

箱根でのんびり、いいですね。。。
冬の箱根がとてもいいと思います。
by tio (2008-11-03 17:26) 

eyes

蜂、飛んでるところ撮れたんですね
くっきり綺麗に撮れていてうらやましい♪

お花も風景もきれいですね
by eyes (2008-11-03 21:20) 

utsubon

ワタシも「トコトコきっぷ」を買って出かけてみたいです。
このロープウェイ乗ってみたい!
空飛ぶ黒卵も面白いですね^^

by utsubon (2008-11-03 23:22) 

blume

私も絶叫マシーンダメです・・・
とってもいい眺めですね~(^^)
最後のパープルのお花キレイ!
なんていう名前なんでしょうね???
by blume (2008-11-03 23:39) 

aki-pon

箱根の秋景色 綺麗に撮れていますね
温泉卵の旨そうな様子・・・また食べてくなりますね
by aki-pon (2008-11-04 22:53) 

ぽりぽり

強羅行かれましたか?綺麗な写真ばかりですねぇ~。箱根の紅葉はこれからでしょうか? 温泉卵って何故か美味しいんですよねぇ~。
by ぽりぽり (2008-11-04 23:13) 

響

壮大な山の風景はいいですね。
温泉卵もあんなに大量生産してるのですね。
秋の花々に心が癒されました。
by (2008-11-05 03:38) 

Baldhead1010

写真が大きくなりましたか?

迫力ありますね^^
by Baldhead1010 (2008-11-05 08:01) 

k-sakamama

ピカピカのケーブルカーですね。
高いところからの景色、素晴らしいです。
ちょっと怖いみたい。。
凄い数の温泉卵にビックリです。完売するのでしょうね?(笑
お花もいろいろ咲いて綺麗ですね。
トコトコ切符で行ってみたいです。^^
by k-sakamama (2008-11-05 09:52) 

emuzu

そうだッ、、、箱根に行こう^^;
by emuzu (2008-11-05 17:05) 

okearai

温泉卵すごい ♪♪
by okearai (2008-11-05 20:05) 

ちか

箱根へふらっと旅、いいですね♪
しばらくここへ行ってないな~。
毎年ススキを見に行きたいと思っているんだけど…(>_<)
大涌谷のあの硫黄の匂いが…今でも印象ある思い出です。
久しぶりに行ってみたいな~。遊覧船にも乗りたいしね♪
是非一泊で…(^^)v
by ちか (2008-11-06 20:59) 

PAPA

ふと思い立って箱根良いですね!お写真もどれも素敵です!久々にあの温泉玉子が食べたくなりました!
by PAPA (2008-11-07 22:12) 

mee

ススキを見ると、秋を感じますよね。
それにしてもパンチさん。。。きっと旅番組なんでしょうね^^
by mee (2008-11-08 09:47) 

kemm

やはり箱根はいいですね。
ゴンドラからの眺めも素晴らしいですね。
昔見たことを思い出しました・・。
by kemm (2008-11-08 13:55) 

e-g-g

地形、地質、植物、と
箱根はいろんなものの宝庫だそうですね。
行くたびに新鮮ですが、
真冬の仙石原などというのも素敵ですね。

by e-g-g (2008-11-08 20:16) 

tanaka-ma3

なんで黒くなるのかな?化学反応?
by tanaka-ma3 (2008-11-09 15:05) 

まいまい

こんばんは^^
私も更新率低いです^^;
いつもながら鮮やかなお写真♪
ロープウェイはいいですよね~♪
by まいまい (2008-11-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。