SSブログ

春の陽射し [屋上日記]






DSC_0298-1.jpg


DSC_0313-1.jpg
『サラサドウダン』




 桜はあっという間に散ってしまった。本当に咲き始めると早い。今はみずみずしい葉を出して元気に成長している姿を見る事ができる。

 先週は久しぶりに釣りに出かけた。シロギス釣りである。春の日差しの中のんびりと楽しんだ。かなり日に焼けた。魚はあまり釣れなかったが、まあ、そんな日もあるでしょう。残念なのは竿の先が折れてしまったこと。これは悲しい。数日前までは、今日直しに行こうかと考えていたのだが今の今まですっかり忘れていた。まあ、来週で良いでしょう。


 春の日差しを受けて屋上の植物達も元気いっぱい。

DSC_0289-1.jpg
『ベニカナメ』

 親父が風よけにと買って来たものだが、燃え立つような赤い葉が元気一杯に伸びている。剪定しないのかな?




DSC_0329-1.jpg
『キク科』

 ピンクのマーガレットだろうか?去年花の少ない冬に私がホームセンターで買って来たもの。





DSC_0348-1.jpg
『ユリオプスデージー』

 同じく冬が寒々しいので上の花と一緒に買って来たもの。鉢が根で一杯になっているので植え替えなければなりません。丈夫な植物ですね。





 ☆旅サギソウの現在☆

 去年旅爺さん様の所から封筒に入って飛んで来たサギソウ。人呼んで『旅サギソウ』。通称『旅鷺』。詳しくは去年の記事『旅爺さんの贈り物』を御覧ください。

 そのサギソウたちが、チョロっと芽を出し始めた。ありゃりゃりゃ~・・・これはイカン。植え替えするのが遅れちゃった~!

 急いで丁寧に掘り出して植え広げてみると、なんとびっくり!!発泡スチロール箱一箱分も増えている!植え替えが遅かったのが大変気がかりだが、ちゃんと育ってくれれば今年の夏も我が屋上は旅サギソウが狂喜乱舞することでしょう。楽しみ楽しみ。


 ヘブンリーブルーとヒマワリはゴールデンウイークに入った瞬間に播こうと思います。



DSC_0332.jpg
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
サラサドウダン綺麗ですね~!
釣りは一寸残念な結果だったでしょうか?^^ でも
いつも釣れたら面白く無いかも^^

旅鷺がもうそんなに? わたくしの所は植木鉢のだけが芽を出しています。
プランターのが全然(__ 一寸気がかりです。
by mimimomo (2009-04-19 18:21) 

K

おじゃまします
サギソウの可憐な花が咲き乱れるところが見られるか?ちょっと心配かもしれませんが楽しみですね^^。
by K (2009-04-19 19:25) 

旅爺さん

サラサドウダン系統は大好きなので何本かあります。
サギソウの植え替えは遅くないです。芽が出た頃が植え替えやすいです。
来年は何箱になるかな? 楽しみです。
by 旅爺さん (2009-04-19 20:47) 

ぽりぽり

なんと鮮やかな美しい写真でしょう。。 花と光が織り成す芸術のような。。
by ぽりぽり (2009-04-19 21:05) 

お茶屋

1・2枚目の色合い☆ホントすばらしいですね♪
お見事でございます!!
by お茶屋 (2009-04-19 23:53) 

HEIJI

サラサドウダンいいなー。
サギソウ、すごいですね。上手く育てたからでしょう。
いっぱいに咲いたら素敵でしょうね!
by HEIJI (2009-04-20 00:14) 

siroyagi

何となくフルーティーな写真ですね。
by siroyagi (2009-04-20 13:59) 

ちか

サラサドウダン、sanjinsai家のかな?
どこのだろう…
今すっごい逢いたい花木の一つなんです。(^^♪
by ちか (2009-04-20 18:34) 

taue

サラサドウダンに一目惚れです(^^*)
by taue (2009-04-21 22:31) 

mee

旅爺さんとは前々からお仲がお宜しいですよね♪
鮮やかな花々のアップ☆素敵ですぞっ!
by mee (2009-04-22 01:41) 

Baldhead1010

ドウダンツツジの花もきれいですね^^
by Baldhead1010 (2009-04-22 06:31) 

kemm

更紗満天星・・凄い迫力ですね・・
素晴らしいです。
by kemm (2009-04-22 18:16) 

tanaka-ma3

5月の五色沼は行ったことがないのでレポートをよろしくお願いします。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 14:22) 

aloeDog

春イロ、満載ですね〜。

カラフルで、元気になれるイロです。
2枚目が好きだな^^
by aloeDog (2009-04-27 22:16) 

utsubon

サラサドウダン美しぃ~
サギソウの新芽嬉しぃですね^^
この新芽の数が咲く姿、楽しみにしてま~す♪
by utsubon (2009-04-28 00:27) 

emuzu

どれも、、、びゅてぃほる~~ですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-28 17:02) 

eyes

サクラドウダン、かわいいお花ですね
チューリップがさかさまになったみたい(笑)
私も植えたいな~♪

by eyes (2009-05-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五色沼散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。