SSブログ

五色沼散策 [旅日記]

-1.jpg

両親と一泊で裏磐梯へ行ってきました。
五色沼を見て、ゆったりと温泉に浸かるのが目的。

今日は五色沼の写真を載せたいと思います。
しかし、その神秘的美しさと感動は修行不足の私の写真では表せません。
行った事のない方は是非行ってみてください。季節や気候によっても色々その表情を変えてくれることと思います。帰ってきたばかりだけど、また行きたくなってきました^^


DSC_0025-1.jpg




DSC_0027-1.jpg

 五色沼は『五色沼』と言う名前の沼があるわけではなく、1888年に磐梯山が大爆発した時の影響で出来た湖沼群だそうである。水質によって色々な水の色に見える。それぞれ酸性度も違うので魚が住んでいる沼があれば生き物が棲めない沼もある。





DSC_0042-1.jpg






DSC_0049-1.jpg

 エメラルドブルーの沼があるかと思えば、今度は真っ青な沼が木と木の間から見えた。
 雲ひとつ無い青空よりも青く見えた。






DSC_0060-1.jpg





DSC_0067-1.jpg







DSC_0093-1.jpg

 このような緑色の沼も。周辺が赤くなっているのは鉄分を多く含んでいる為だとか。






DSC_0106-1.jpg






DSC_0109-1.jpg






DSC_0115-1.jpg






DSC_0124-1.jpg










DSC_0139-1.jpg

 背後に見えるのが磐梯山。猪苗代の駅に降り立って、この山を見たときから虜になってしまった。
 裏磐梯から見た山は噴火のあとが荒々しい。1888年7月の噴火では400人以上の犠牲者が出たと言う。昔々は2000メートルをはるかに超える富士山型の山だったらしいが、噴火で頂上が割れ、1888年の噴火で高さは600メートルも低くなったと言う話だ(送迎バスの運転手さんの説明)。東京タワー2本分も低くなるなんてものすごいですね。

自然のパワーを感じると言うか、畏敬の念を抱くと言うか、とても心に残る魅力的な山に感じた。



 最初にも書きましたが、是非五色沼、磐梯山。御自身の目で見ていただきたいと思います。私もまた必ず行きたいと思います。
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

お茶屋

おぉ!!
これまた見事な色合い☆
新茶の緑ばっかりみていて目が緑化していたので、
なんだかすっごい新鮮な色合いです♪
素敵ですね〜☆
by お茶屋 (2009-05-02 12:17) 

mimimomo

こんにちは^^
親孝行でしたか~♡ 楽しかったようですね~^0^v
五色沼のお写真、とっても素敵~ カメラマンの魔術だと思うほど~
だって、わたくしもう10年近く前だと思いますが、行きましたよ~
でもこんなに美しく感じなかった~
素晴らしいお写真ですよ~!
by mimimomo (2009-05-02 13:43) 

いろは

こんにちは^^
お久し振りです♪
五色沼、綺麗ですね〜
エメラルドグリーンや美しいブルー・・・
私も昨年の秋に行って来ました!
ただ、残念なことに雨でしたが、それでも素晴らしいと思いました〜♪
磐梯山の残雪がより一層美しさを増していますね!
by いろは (2009-05-02 15:26) 

sanjinsai

いろはさまお久しぶりです^^お元気ですか?
雨の五色沼は足元が悪そうですが、雰囲気がガラッと変わりそうですね。
by sanjinsai (2009-05-02 15:35) 

K

おじゃまします
 五色沼、ずいぶん昔にいったきりですが、また行きたくなりますね^^。喜多方や、会津若松も近いし温泉もいっぱしあるし、じっくり見て回りたいところです。
 特急会津号のアカベコがとってもnice!です^^/。

by K (2009-05-02 15:39) 

旅爺さん

五色沼の色は本当に謎めいた神秘的な色ですね。
この辺や渓谷はずっと以前に家内と歩きました。
by 旅爺さん (2009-05-02 16:00) 

スミッチ

磐梯山もいいですね。600mmも噴火で低くなったなんてすごいですね。
湖いろいろな色できれいですね。
by スミッチ (2009-05-02 21:56) 

HEIJI

五色沼、いいですねー。両親が去年行ってきました。(なかなか親孝行できず・(^^;
エメラルド・グリーンの池の色、素晴らしいですね。
いろいろな表情を見せてくれるんだなあ。


by HEIJI (2009-05-02 22:49) 

きゅ

五色沼いいところですね。福島県ですよね。写真を見ていたら私も親を連れて行きたくなりました。
by きゅ (2009-05-03 16:28) 

ぽりぽり

おぉ~、エメラルドグリーンの沼ですね。数年前、ボート遊びをしました。会津の散策も楽しかったです。また行きたくなりましたぁ~。
by ぽりぽり (2009-05-04 09:19) 

ちか

ここ、うん十年前の中学生の時に行ったことあります。
子供ながらにキレイな沼だな~。って思った記憶が…
大人になってみる五色沼、また違う感動があるのかも?
行ってみたくなりました。(^_^)v
by ちか (2009-05-04 16:28) 

tanaka-ma3

お-、この季節の五色沼は見たことなかったので堪能させていただきました。葉っぱが生い茂ってないので見える範囲が広いですね。
ところで風邪は大丈夫ですか?
by tanaka-ma3 (2009-05-04 17:55) 

okura

小学校の修学旅行で行ったはずですが、もうすっかり忘れてしまったようでした・・。改めて行ってみたいな!と思いました。
by okura (2009-05-04 21:08) 

Baldhead1010

NZのプカキ湖と同じ色だ^^
by Baldhead1010 (2009-05-05 08:17) 

kemm

裏磐梯・五色沼は流石に美しい。写真も素晴らしいですよ・・・。
以前この景色の虜になって何年か年に1回は行っていたことがあるけど
最近はしばらく行っていません。
しかし、sanjinsaiサンのお陰で楽しみながら堪能させてもらいました。
by kemm (2009-05-05 17:16) 

U3

おお、毘沙門沼だ!
以前人面魚が泳いでいた様な(笑)
・・・わたしの生まれ故郷は会津なのでよく行きます(=^_^=)
by U3 (2009-05-05 17:39) 

旅爺さん

3・4日はどこかへ行かれましたか?
私は近所巡りばかりです。
by 旅爺さん (2009-05-06 10:07) 

emuzu

ここ行った事があります、、、近くの小野川湖にキャンプに行った時にo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-07 13:22) 

aloeDog

外国かと思いました。
きれいなお色ですね。でも濁ってるのかな??
by aloeDog (2009-05-08 22:33) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
その後お加減はいかが?
早く良くなると良いですね~ 旅の空は
どうしても色々日常と違うから
体調を壊しやすいですものね~ わたくしは
北へ行って、また花粉症が酷くなったみたい(≧。≦)
by mimimomo (2009-05-09 10:53) 

響

日本の沼とは思えないようなトロピカルな沼ですね。
すんでるカッパもなんだかオシャレなような気がします。
by (2009-05-10 13:46) 

utsubon

キレイな沼ですね~
行ってみたくなりました^^
by utsubon (2009-06-12 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の陽射し会津後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。