SSブログ

耳鼻科vs山刃斎 [私事]

DSC_0362.jpg
『遠雷』

 どうも喉の調子が悪い。朝目覚めると、口蓋垂が伸びている気がする。
 数ヶ月前にわずらったのと同じ症状だ。

 数ヶ月前は医者にも見せず根性だけで治した。しかし、それは大変な苦痛を伴う物だった。倍にまで腫れた口蓋垂、飲み込むたびに激痛が走り、ろくに食べ物も摂る事ができない。体力は落ち、39度を超える熱が出てようやく治った。


 今回はそうなる前に治しておこうと、私には珍しく耳鼻科へ行く事にした。


続きを読む


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約束 [私事]

☆私のブログをいつも見に来てくださる皆様。ありがとうございます。感謝感激前あられでございます

 公約通り、恥ずかしい写真を載せます。

DSC_0159.jpg



続きを読む


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メキシコ土産いただきました [私事]

改行出来ずに大変見辛い記事になってしまいまして申し訳ありません。



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラが直りました^^v [私事]

 金沢より帰ってまいりました。思った以上の雪の降り方でした。私の願いは、夜中にしんしんと雪が降り積もり、朝の日差しで目を覚まし、窓を開けると足跡一つ無い真っ白に輝く美しい世界!と言うのを期待していたのですが、願いどおりには行きませんでした。この話はまた近いうちに。
 さて今日の御題は・・・。
 お騒がせいたしましたが、カメラが直りました。銀座のNikonプラザに持ち込んだところ、係りの方が
「ゴミがついているだけなら、1時間ほどで清掃できますよ・・・」
 と言うではないか。
「あ、そうですか」
 私は何週間もかかってしまうものだとばかり思っていたので、驚いた。今まで画面にゴミが映りこんでも、ふかふかと吹き飛ばせばすぐにゴミは消え去っていた。だが今回はいくらふかふかしても、エアダスターでシュゴーッと吹いてもゴミは取れなかったからだ。
 1時間の間、どうやって時間をつぶそうかと銀座をさまようと、『傾奇蕎麦 一夢庵』と言う看板が見えた。
「こ、これは・・・」
 傾奇とは・・・。かぶきと読みます。かぶき者とは室町時代(もっと前からあったかも)異風な格好や立ち居振る舞いを好むため、権力者等から目の上のたんこぶ的に(←何だこの表現は^^;)されたといわれる者達のことで、有名所だと、小説『一夢庵風流記』やこれを原作とした漫画『花の慶次 雲のかなたに』、最近はこの原哲夫が書いた花の慶次がパチンコ化された前田慶次郎利益http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E7%9B%8Aが一番だと思う。また、前田利家も若い頃はかぶいていたようだし、信長や秀吉もかぶき者と呼べるのかもしれない。
 私は一夢庵風流記も、花の慶次も読んだので、一発でこの店の名がどこから来たものかわかった。早速店に入り、掻き揚げ蕎麦を手繰る事にした。
 蕎麦は太く黒く、汁は濃かった。関東風である。掻き揚げ蕎麦一杯600円。なかなか私好みで満足した。
 店のつくりは蕎麦屋とは思えないものだった。ちょいと洒落た居酒屋のような感じで、席はカウンター。回転寿司屋のような『湯のみでレバーを押し込むとお湯が出る機械』(何ていうの?お湯サーバーでしょうか?)の水バージョンが仕込んである。
 壁にはモニターが幾つか掛けられていて、なぜかダウンタウンの『笑ってはいけない病院24時』のような物が流されていた。ちょうど昼時でランチメニューしかなかったが、暖簾には「酒」の文字もあったので、夜には酒も出すのかもしれない。酒を飲みながら蕎麦を手繰りたい。
 とまあ、蕎麦を食ってもまだ時間があったので、近くにあった珈琲屋に入った。一階では豆を量り売りしていて、二回は喫茶店となっている。数人の店員が豆を挽き、抽出している。香ばしい香りがあたりに漂っていた。
「マイルド珈琲を・・・」
 挽き方も粗引きだとか3種類くらい指定できるようになっていて、本格的だった。味も納得できる深みのあるものだった。
 ちょいとまったりと過ごした後は、Nikonプラザへ清掃の仕上がっているはずのカメラを引き取りに行った。
「清掃だけで大丈夫でしたよ。保障期間内だったので無料です」
「ありがとうございます。助かりました」
 私は帰りがけに蒲田(私が住んでいる町)を通り越し川崎へ向かった。強力な大型ブロアーを買うためである。「安さ爆発みんなの○○○や」のポイントが1万ちょっとあり、期限が年内なのでこれで買おうと思っていた。期限が切れちゃったらもったいない。最近もっぱらラゾーナなので。
「安さ爆発みんなの○○○や」で売っていた中で一番でかいブロアーを買った。ポイントに余裕があったのでPLフィルターと、売り尽くし特価で売っていたNDフィルター(←使いもしないくせに。特価と言う言葉に弱い^^;)を添えて。

 さて、直ったカメラの写りはどうかな?


『河童が治水を手伝ったという』


『いつも賑わっています。浅草のシンボル。私は中学生以来』


『仲見世通り』



 観光地で写真を撮っていると良くあることなんですが、今日も
「すみません・・・」
「はい?」
 振り向くと可愛い女性がたった一人立っていた。
「あのう、写真を撮ってもらってもいいですか?」
「(お!これは♪♪)ええ、いいですよ」
 私はカメラを受け取り、女性についていった。
「お願いします」
 女性は待っていた『彼氏』と並んで雷門をバックにニッコリと笑った。

 




 見事にゴミが取れて安心しました^^


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅に出ます [私事]

 いつものように気まぐれに更新したりしなかったり。私の気分のままに続けて来た山刃斎日記。今年もいつものように更新しなかったり更新し続けたり。皆さんに聞いてもらいたいことはたくさんあるんですけどね。
 
 明日から毎年恒例の冬の温泉旅行に行ってきます。今年の行き先は石川県です。加賀市の片山津温泉に一泊して2日目は金沢を観光してまいります。レポート書きますのでお楽しみに。

 で、旅から帰ってきたら、速攻、カメラを修理に出します。撮影画像にゴミ(多分傷ついちゃってる。だってエアダスターでも取れないもん)が写るんですよ。やっぱり屋外でのレンズ交換は駄目なんでしょうか?大きなゴミ袋でも頭からすっぽり被ってレンズ交換しなきゃならないんですかね?

 よって最近の撮影画像はこんな感じです。
(画面右側中央)

(東京都に住んでいますが、東京タワーには2回くらいしか登った事がありません。土日祝と、階段で展望台まで上がれるらしいですよ。この日はあまりにも混んでいたために周りから眺めるにとどまりました^^;)

 保障期間内でよかったです。期間はずれたら撮像素子の交換は2万円以上かかっちゃうみたいです。

 旅の写真はゴミ付きになってしまいますが御了承ください。雪の金沢・・・寒そうです。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フグ 極味(きわみ)コース [私事]

 去年の忘年会の一つに横浜にてフグを食らうというのがあった。今日はさらっとふぐ料理の写真を。


続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もありがとうございました! [私事]

 早いもので今年もあとわずか。今年のブログ更新も今日で最後となるかと思います。
 御覧いただいた皆様。コメントを下さった皆様。nice!を下さった皆様。皆さんのおかげでえっちらおっちら不定期ながらも更新を続けて来れました。来年もとても毎日等とは行かないまでも、折に触れて見たこと聞いたこと、感じた事等を描いていけたらと思っています。なにとぞ山刃斎日記を来年もよろしくお願いいたします。


















 良いお年を!







nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄 [私事]

次はカワハギとか言っておきながら、早くも沖縄が来てしまいました。カワハギつりの話は沖縄から帰って来てからすることにしましょう。自転車も輪行バッグに詰め、D80とクールピクスL5も充電バッチリ、メモリもバッチリ!
 今年はどんな出来事があるのでしょうか?イカの墨汁を食べることが出来るんでしょうか・・・?乞うご期待!9日12時に羽田から飛び立ちます!

 おっと!すね毛の処理と、服や洗面具などの用意を全く忘れていました!今から準備します^^;


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活 [私事]


『復活』

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま引越し準備中 [私事]


 引っ越すことになりました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。